metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00120a.jpg 今年も中文の忘年会が開かれました。 お昼過ぎからみんなで餃子を作り、H先生お手製のたこ焼きに、鍋。そして、差し入れの美味しいお酒と楽しい時間を過ごしました。 皆様、一年間お疲れ様…

ゴミは。。。

皆さんゴミはちゃんと分別して捨てましょう。ペットボトルは燃えないゴミではなくて、廊下のペットボトル置き場に。誰かが適当にすると、それを別の人がフォローをしていることを忘れずに。

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00102a.jpg 毎週火曜日はアジア各地の建築を研究されている包先生が講義をされています。昨日は年内最後の授業だったので、打ち上げがありました。調布の某カラオケ店で忘年会。かなり盛り上がりまし…

M語録その4

「人間は三大欲が満たされれば、幸せなんです」。うーーん。分かる気もするけど。。。。

徹夜で

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00096a.jpg 朝は8時半過ぎに学生室に行ってみると、演習室の電気がついていました。中では、四年生が、一所懸命土楼を作っていました。徹夜をしたそうです。卒論のために、みんな頑張ってます。

こちらでも模型が

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00042a.jpg 以前、卒論で土楼を作っている学生を紹介しましたが、このほかにも、授業で模型を作っている授業があります。別に、遊んでいるわけではありません。文献を読みつつ、それに沿って、忠実に…

中文のおやつ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00013a.jpg 中国ならではのおやつといえるでしょうか。。。。

日本海庄や

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00051a.jpg 中文の飲み会の定番の場所です。ここに来ると中文の人に会えるかもしれません。

忘年会

十二月も中旬になってきました。研究室の忘年会は21日ですが、各授業でそろそろ打ち上げの忘年会が始まっています。飲みすぎには気をつけましょう。

M語録その3

「私だっていつも一緒にいたいですよ。」某学生が別の学生と二人でいるところ、恋人同士に思われた後の一言。見られた二人は全く関係が無かっただけに、魂の叫びが出たのでしょう。

すっかり季節は

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00006.JPG すっかり季節は冬ですね。大学のそばは紅葉がとても綺麗です。紅葉を見がてら中文に遊びにいらしてください。

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00007.JPG ある日のことです。事務室に行ってみると、届いていました。忘年会は12月21日です。

こういうことも

中文研究室にはいろいろな学生がいます。そして、いろいろな分野で研究をしています。 ある日事務室に行ってみると、モンゴル語の勉強会をやっていました。さすが、アジア日本文化論講座。広くアジアを研究できる研究室です。

静かな学生室

今日は学生室は静かでした。というのも、いつもいるメンバーが風邪を引いたりとかで、休んでいたからなんです。皆様、体には気をつけましょう。インフルエンザもはやっているというし。。。

忘年会

忘年会のお知らせです。12月21日(金)午後からです。午後から料理の準備をしたりします。食べ始めるのはおそらく夕方になってからでしょうか。

顔チェキ結果発表番外編

今日は番外編ということで、先生方をご紹介します。A先生 徳井義実48% TERU47% 安住紳一郎45%B先生 上田晋也53% 安住紳一郎52% 田村正和47%C先生 田村正和52% 八嶋智人47% 上田晋也47%D先生 山本太郎23% 名倉潤21% 内村光良20%E先生 上田晋也44…

顔チェキ結果発表②

昨日に続いて結果発表です。今日は女性編です。Aさん はしのえみ49% チェジウ47% 西尾由佳理46%Bさん 上野樹里43% 前田亜季43% 松嶋尚美41%Cさん はしのえみ52% 新垣結衣48% 滝沢沙織47%Dさん 常盤貴子46% 白石美帆45% 京野ことみ40%Eさん 片瀬…

顔チェキ結果発表①

それでは、まだ全員ではありませんが、顔チェキの結果を発表します。 今日は中文に所属する男子学生(学部・修士・博士)です。ご協力ありがとうございました。A君 上田晋也63% 品川祐58% 中田英寿57%B君 モンキッキー59% 山口智充50% 大沢たかお47%C君 …

ファイトですその2

火曜日は中文の授業が少ない日ですが、卒論や授業の準備、自分の将来のためにそれぞれが、遅くまで学生室では学生が残って勉強していました。 みんなファイトです!

ファイトです

今日はある学生が卒論や修論を書く先輩たちのために、美味しいコーヒーを入れていました。〆切は来年の1月10日。今が一番忙しいときでしょう。ちょっと心温まる光景でした。

番外編

昨日ご紹介した顔チェキですが、こんな驚異的な人がいました。1位 ウォンビン2位 ウォンビン3位 ウォンビンさすが、上柚木のウォンビンですね。

顔チェキ

皆さんは、顔チェキという携帯サイトをご存じですか? メールに顔写真を添付して送信すると、その写真とデータを比較して誰に似ているかというのを教えてくれるサイトです。 その仕組みはよくわかりませんが、目下中文の構成員がどんな芸能人に似ているのか調…

日本中国語学会の例会が開かれました

先週の土曜日17日に本学6号館にて日本中国語学会関東支部例会が開催されました。中文からは博士課程の学生と助教さんが口頭発表をされました。 口頭発表された方も、スタッフとして、裏方で働かれた方もお疲れ様でした。

M語録

ある日の学生室の会話より。「私も一度は『私のことで争わないで』って、言ってみたいですよ」。なかなか味のある言葉であります。

正解は

赤いお饅頭はイチゴ、緑のお饅頭はメロンでした。 ちなみに、この饅頭、日本語を教えるときの教材を作るという課題で買ってきたものらしいです。いろいろな授業があるんですね。(タ)

突然ですがここで問題です

さて、この二つのおまんじゅうの中身は何でしょう?(タ)

ロッカーを

OB・OGの皆様 中文のロッカーを処分することになりました。 まだ、私物を置いてある方は、近日中に片付けにお越しください。 宜しくお願いします。(タ)

まったりと

そろそろ、後期も後半に入り、疲れが出てくる頃です。 今日はみんな疲れていました。そういう自分も疲れています。夜はしっかりと休んで、がんばりましょう。(タ)

こういうホームページも

先日、川野先生のブログを紹介いたしましたが、ホームページもあることが分かりました。http://kawa721.com/ おもしろいエッセイがたくさんあります。(タ)

着実に

Mさんの卒業制作「客家土楼」が着実にできつつあります。やはり、こういう卒業制作は見ていると楽しそうですね。(タ)