metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2011-01-01から1年間の記事一覧

「満洲国」文学研究会 第21回定例会のお知らせ

こんにちは。中文忘年会が来週の今日、12月16日(金)に開催されることはすでにお知らせ致しましたね。本日はその翌日12月17日(土)に行われる「満洲国」文学研究会 第21回定例会のお知らせを致します。以下、その案内でございます。 記 「満洲国」文学研究…

『上海歴史ガイドマップ』増補改訂版のお知らせ

こんにちは、本日は皆様お待ちかねの木之内誠先生編著『上海歴史ガイドマップ』増補改訂版が近く出版されますよ、というお知らせを致します。木之内先生の『上海歴史ガイドマップ』は1999年に大修館書店から出版され、現在(2011年12月8日)では第五刷まで出…

特別授業について

みなさん、こんにちは。本日は12月1日(木)2限に開催される呉春燕先生特別授業のテーマが決まりましたのでお知らせ致します(教室:演習室(5号館314))。テーマは「五山文学における中国文学の受容」です。恥ずかしいことに私は五山文学について全く知識…

特別授業のお知らせ

こんにちは、S生です。本日は特別授業のお知らせを致します。荒木先生主催特別授業第2弾!!であります。以下、荒木先生の言葉です。 来る12月1日(木)2限、中国語概説兇亮?箸了?屬縫殴好肇后.圈璽ーとして広東工業大学の呉春燕先生をお招きします。 日…

忘年会のお知らせ

雨の光棍節ですね、こんにちは。本日は中文忘年会のお知らせを致します。現在のところ、12月16日(金)を予定しております。昼間から準備など(「など」に特別な意味は含まない)を始めておりますので、気の向くままにいらして下さい。皆様のお越しをお待ち…

修士論文中間発表会

こんにちは。香港から帰ってきて、近頃の寒さを人一倍感じています、S生です。はい、10月15日から19日まで香港に行って参りました、マカオも行きました。幸運にも偶然、飛行機で隣になった香港の方に、色々と香港の「おいしい」ところを教わったりできて、…

講演会のお知らせ

みなさま、こんにちは。本日は都立大学(首都大学)中文演習室で開催する講演会のお知らせを致します。みなさま、ぜひいらして下さい。※講演は主として中国語でおこないます。必要に応じて日本語のフォローがあります。講師:柳 書琴 氏(台湾・国立清華大学…

後期が始まりました。

皆さま、こんにちは。先日、お知らせした「水門の会」例会に参加させて頂きました。大変勉強になりました。その際、大東文化大学大学院 外国語学研究科 日本言語文化学専攻主催の国際シンポジウム 第三回「東亜文化の融合」が2011年11月6日に大東文化会館ホ…

「水門の会 東京支部例会」のご案内

本日は「水門の会」例会のご案内を致します。我らが中文の先生であります、荒木先生もご発表されますので、是非ご参加下さい。「水門の会 東京支部例会」のご案内日時:10月2日(日) 12:30受付開始場所:大東文化会館ホール(東武東上線東武練馬駅下車)詳…

お知らせ

皆さん、お久しぶりです。こんにちは。8月に続き、9月にも集中講義が二つ開講されました。岡田英樹先生は、「満洲国文学」について昼の部も夜の部も終始熱心にご教授下さいました。中川裕三先生は、言語に対する新しい見方をご教授して下さいました。先生が…

夏休み

みなさん、こんにちは。とても暑い日ですね。本日から池上先生の集中講義が始まりました。本来、私も出席したい、すべきでしたが、断念しました。と申しますのも私事ですが、これから旅に出てきます。本来の予定では8月8日のおめでたいような日に出発する考…

合宿報告

こんにちは。最近、某サッカーテレビゲームをやり過ぎて、現実の世界でも「あれ、筋肉ついてきたな」などと勘違いをしているS生です。先日、中文の合宿で伊豆多賀に行って参りました。今回は23名の方が参加しました。泊まった所は、海の近い民宿でとても良…

夏休み前 7月20日(水)4限特別授業のお知らせ

本日は特別授業のお知らせを致します。7月20日水曜四限中国言語文化概論(最終回)はゲストに二松学舎大学博士後期課程の小野澤路子氏をお招きし、文献学について語っていただきます。題目は「“物“としての本を読む」です。普段この授業に出ていない方も奮…

好好学戯天天相声

昨日、7月9日(土)に植民地文化学会に参加してきました、S生です。私の他に中文からは二人の留学生が参加しました。学会では、卒業生で現在は新潟にいるU氏にも会うことができました。その際、「最近ブログを更新していないね」と言われ、私は「このよう…

ある学生の気持ち

みなさん、こんにちは。地デジ化により、テレビが見れなくなるS生です。昨日の話。ある留学生、ここではL君にしておきましょうか、そのL君との会話です。L「あの~パソコンでテレビみれますか?」S「わからないな。何か見たいテレビ番組でもあるの?」L「い…

卒論構想発表会

みなさん、こんにちは。今日はいい天気で、暑いですね。明後日、23日(木)には卒業論文構想発表会が行われます。私の卒論構想発表会からはもう4年が経ちますか。早く感じるような、しかし、そうでもないような気もします。ここでふと、ある台湾の歌手の歌詞…

ある中文学生に代わって

こんにちは。S生です。本日はある中文学生の詩を本人に代わって紹介します。筆名は代わりに紹介しますんで、代君とでもしておきましょうか。我注視過去不明白重逢生活叫我流浪 再次回望認識不曾認識的自己従過去開始観望 一切的発生都有他的縁故所有的錯過教…

6月6日

こんにちは。とても暑い日ですね。こんな日はレモンのシャーベットが食べたいS生です。先日の岸富美子氏の講演会では大変貴重なお話を聞かせて頂きました。当日は雨の中、予想以上に多くの人に集まってくださり、非常に良い講演会となったと思います。次の…

岸富美子氏 講演会のお知らせ

こんにちは、S生です。ブログの更新がだいぶ滞っておりましたが、本日から再開したいと思います。本日は、誠に急な連絡で申し訳ありませんが、大学で行われる講演会のお知らせを致します。首都大学東京(東京都立大学)中国文学研究室主催学術講演会 わたし…

ゴールデンウィークが始まりますね。

こんにちは、S生です。みなさまはもうゴールデンウィークの予定を立てられましたか?私はもう決まっています。相変わらず学生室にいることに変わりはありませんが、私にとって「勝負の」9日間になりそうです。では、短いですが今日はこのへんで失礼します。

留学生からの誘い

今日はTシャツで過ごしています、S生です。こんにちは。昨日の話です。私が学生室にいると、ある留学生から電話がありました。留学生「S生は何型ですか?」S生「A型だけど…」私はまた血液型診断か、次は星座を聞かれるのかなと思いました。留学生「今、…

複雑な気持ち

皆さん、こんにちは。新年度の授業開始から一週間が過ぎました。私はなんとなくウキウキしたり、緊張したりしてこの一週間をずっと学校で過ごしましたが、今日は家で昨年度までの授業の資料やレジュメの整理をしました。そこで私は発見したのです。なつかし…

新年度が始まりました。

皆さま、こんにちは。この度から、管理人をしますS生です。昨日(4月7日)は日本文学と合同で授業ガイダンスが行われました。11日からは授業も始まります。そこで、私も新年度の始まりと本日(4月8日)にブログ第一報をお届けするということで、四つの“发○”…