metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな演習室

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09978.JPG 6時間目に、ある先生の基礎ゼミの授業が中文演習室で行われました。20人くらいの一年生が演習室に来て授業を受けていました。その後は、懇親会をしました。中文演習室の進んでいる姿を生で…

中国語会話Ⅱ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09975.JPG 今日は二限に開講されている中国語会話兇今期の最後でした。そこで、お昼はみんなで中華料理を食べました。私も全く関係ないのですが、ご相伴にあずかりました。ごちそうさまでした! でも…

文字謎

今日は久しぶりに文字謎です。半合半分(打一字)さて、どんな字でしょう?(タ)

大切にしましょうね

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09971111.jpg 冷蔵庫の取っ手が外れてしまいました。 一応、ボンド(木工用)で借り止めしてあるので、取り扱いには気をつけましょうね。(タ)

和気藹々と

そろそろ、今期の終了まであと一週間を切りました。今日で授業終了というクラスもあります。今日はある授業では、みんなでカラオケに行ったそうです。 学生室では、みんなが和気藹々と勉強しながら、差し入れのおにぎりをいただきました。 今学期も、あとち…

オープンキャンパス

昨日は海の日で祝日でしたが、本学ではオープンキャンパスが行われました。お昼過ぎから日本文学研究室と合同で、日本・アジア文化論講座の説明会が行われました。 たくさん方にお越しいただき、ありがとうございました。皆様、入学された暁には、是非中文に…

明日から

明日から中文の合宿が行われます。私は所用のためいけないのですが、出かける皆様、楽しんできてくださいね。ちょっと台風が心配ですが。

お茶目な先生 続き

そんなお茶目な先生が多い、中文研究室ですが、どの先生方も教育熱心です。 先日も、来年度に使用する中国語の教科書のために夜遅くまで、会議をされていました。 そういう先生方がいるおかげで、学生たちも頑張って勉強できるんですね。(タ)

お茶目な先生

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09922.JPG 中文研究室には教授、准教授、助教合計六名の先生方が熱心に学生を指導しておられます。 そんな先生方ですが、皆様個性豊かです。ある先生はたまにこういうおみやげをくださいます。(タ)

留学の準備

中文では毎年夏休みに上海復旦大学に留学する機会があります。 今年は8月4日から2もしくは4週間の短期留学のコースがあるのですが、学生たちが上海に行く準備で、今大忙しです。このために申請したパスポートをニコニコしながら見ている姿は初々しいですね。…

誕生日

今日は(正確には違うのですが)中国語学のO先生がお誕生日で、授業の中でみんなでお誕生日会をしました。こういうアットホームな授業が中文のウリなのかもと思いました。(タ)

ある日の学生室

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09910.JPG ある日学生室に貼ってありました。おもしろすぎます。(タ)

中国思想特殊講義第一

この授業は金曜4限に開講されています。 この授業では中国民国期の男女の性差についての論文を読んで授業を進めています。『婦女雑誌』という雑誌を読み続けているそうです。離婚調停の話とかおもしろい話がたくさん載っているそうですよ。(タ)

臭豆腐

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09923.JPG 中文の先生方が編集した『楽しいの中国語』。その教科書に出てくるとかで、S先生が実物をということで持ってこられました。この「臭豆腐」名前の通り、凄いニオイがします。少し置いておい…

M語録

「今日モトカノの誕生日だ」。今日の中文学生室で話されていた会話の一部です。学生が就職活動をしていて、それに悩んでの発言だそうです。こんなフランクな話ができるのも中文のいいところかもしれません。(タ)

残念でした

先日のカラオケ大会ですが。我が研究室からエントリーした学生は惜しくも予選敗退でした。予選には数十組が参加しており、予選に出ただけでもたいしたものです。これに懲りず研鑽を積んで欲しいものです。頑張れ!(タ)