metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論合評会のお知らせ

今年度の卒論合評会が開催されます。ふるってご参加ください。日時:2007年2月7日(水) 午後3時から場所:5号館(旧人文棟)131教室さて、今日からテスト期間になりました。これからは不定期の更新とさせていただきます。26日のなぞなぞの答えは「酒」でし…

今日もなぞなぞ

今日もなぞなぞです。簡体字でお考えください。喝了池中一碗水、又笑又罵又軟腿。(ヒント食品)昨日の答えは「叶」です。

文字謎

今日は文字謎です。簡体字で考えてくださいね。一字生得奇怪、田里跑到田外。さて何でしょう?(タ)

誕生日会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09018.JPG 先日TAのUさんの誕生日でしたので、23日にお祝いをしました。お誕生日おめでとうございます。さて、次は誰の誕生日でしょうか。。。。(タ)

お片づけをしましょう!

3月19日(月)にエアコンの更新工事が行われます。エアコンの前と、機械の上にある本を片付けないといけません。私物は今から持ち帰りましょうね!(タ)

そろそろ授業が

今週いっぱいで今学期の授業が終わります。来週からは試験期間になりますね。今日で管理人の出ている大学院の授業が一つ終わりました。英語で書かれた論文を読む授業だったのですが、何とか今日で読み終わりました。演習が終わると拍手が起こるほどでした。…

明日は

皆様明日は土曜・日曜で行われるセンター入試のために学内に入ることができません。S先生曰く、「強行突破をすると逮捕される」。ただ、ちゃんと手続きを踏めば入れるそうなので、レポート前でいそがしい方は手続きをとりましょうね。(タ)

就職活動

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09011.JPG 今週は学内で企業説明会が開催されているためスーツを来た学生を多く見かけました。我が中文研究室学生室もスーツ姿で勉強したり、食事をしたりしている学生さんが多かったです。 さすがに…

かなり古い本

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09012.JPG 毎週火曜日の6時間目は満洲語の文献を読む授業があります。その授業を担当されている落合先生は清末民国期の雑誌や新聞を集める達人でもあります。今日の授業ではお宝のような本を見せてい…

レポート

レポートが出ています。履修者の皆様がんばってください。(駟蛻明萓検.▲献◆γ羚駟顕熟〆切1月17日(水) 提出場所 授業中、もしくは中文の先生の包先生メールボックスに。詳細はプリントにて。⊂野秀樹先生 中国語学概説〆切1月30日(火) 提出場所 中文事務室小…

どちらでしょう

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09001.JPG 就活、レポートどちらも大切ですね。とりあえずは、締め切り直前のレポートからこつこつとやっていきましょう。(タ)

卒論締め切り

今日は卒論の締め切りでした。ぎりぎりまで執筆者の方々は頑張られたようで、電気のついていない演習室をのぞいてみると、提出し疲れ切った執筆者が休んでいました。本当にお疲れ様でした。 思い通りに書けても、書けなくても、書いてみることに意味があると…

謹賀新年

皆様、少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。そして、後期の授業が再開されました。残りわずかですが、気を抜かずに、体をこわさないように気をつけて、Bestを尽くしましょう!!(タ)