metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2014-01-01から1年間の記事一覧

近世語学会

昨日近世語学会の研究会がありました。 発表された方お疲れ様でした。 学会はやっぱり面白いなーと思いました。 明日は忘年会です

忘年会

今年も残すところ3週間余りになりましたが、 15日(月)に忘年会を開催することになりました。 例年通り、餃子作り、たこ焼き、なべになるかと思います。 場所は314。 準備は学生室になります。 スタートは18時を予定していますが、 15時から準備がスタート…

山明水浄夜来霜,数樹深紅出浅黄。 試上高楼清入骨,豈如春色嗾人狂。 劉禹錫≪秋詞二首≫より

大学祭

脱力癒し系パンダ 模型 中国将棋対戦中、結局どっちが勝ったのかな? 中国茶 今日当番ではなかったが、中文の展示覗いてきました。 12時時点で来訪者は40数名で、朝イチは相当賑やかだったようです。 たくさんのご来場ありがとうございました。 皆さん、お疲…

大学祭

11月2日から学祭が始まりますが、 中文は今年11号館にて展示をします。 地図や中国将棋などを展示する予定です。 皆様のご来場をお待ちしております。 中国茶もありますよ~

今日の最高気温は14℃。 秋を通り過ぎて、一気に冬に入ったような。 10月も残りわずか、頑張りましょう。

10月

10月に入って、18号、19号と、一週間で二度も台風が上陸しましたが、今日は快晴でした。 秋も深まり、少し肌寒い季節になりました。紅葉見に行きたいですね。11月頃に。 10月と言えばCS。 いま、セパ両リーグとも盛り上がってますね。 阪神二連勝、今日も4対…

さてさて

危うく更新を忘れるところでした。 要望にお答えして、本日更新致します。 今日、中間指導会がありました。 発表者の皆さん、お疲れさまでした。 論文頑張りましょう。 さてさて、 発表会後に毎回恒例の食事会がありましたが、 そこで、近頃、某先生のお家で…

後期開始

こんばんは。 夏休みが終わり、今日から後期がスタートしました。 明日に中間指導会がありますが、 頑張りましょう! 後期もよろしくお願いします。

梅雨明け

長かった梅雨がついにおわりました(≧∇≦) 明日は合宿です。 楽しもう(^-^)/

陰天

今日は曇日でだいぶん涼しくなりましたが、 なんだがスッキリしない。この天気 週末に大学説明会がありますが、 学生、たくさん来てくれるといいですね。

真夏日

暑いですね。 今日の東京の最高気温は34℃。 暑い! ちなみに、今日のブログのタイトルをはじめは猛暑日にしようとしましたが、 調べてみると、猛暑日は最高気温が摂氏35度以上になる日のことで、 30度以上は真夏日だそうです。 なので、真夏日にしました。 …

昨日は七夕

学生室の植物がいつの間にかこんなになりました。 急成長です。 単に普段見てなかっただけかもしれませんが。 急成長できるように頑張ろう!

7月,ni hao

気が付けば、2014年も半年が過ぎ、7月に入りました。 光陰矢のごとし、怖いもんですね。 日曜日は激しい雷雨でしたが、写真を撮ろうと思ってベランダに出ましたが、 雷にびっくりしてすぐに戻りました。 2014年後半、頑張りましょう。

梅雨

昨日は調布や三鷹では雹が降ったようですが、今朝は快晴でした。 先ほど、また雨が降りました。 梅雨、早く終わると良いですね。

明日は夏至!

お久しぶりです。 またまた、ブログ更新を怠けてしまいました。 申し訳ございません。 報告が遅くなりましたが、 ジオログからこちらに移転しました。 これからもよろしくお願い致します。 先月、中文で神奈川県の鐘ヶ嶽に行ってきました。 登山客が少なく、…

5月の予定

5月の中文の行事についてお知らせいたします。・論文指導会 5月7日(水) 5月21日(水) 6月4日(水) いずれも16:20~です。なお、5月7日(水)の指導会後には新歓を行いますので、こちらもよろしくお願いいたします。

授業開始

今週から授業が始まりました。大学は新入生で中々賑ってます。久々の授業に少しワクワクしましたが、ま、頑張っていきましょう(笑)

ガイダンス

今日ガイダンスがありました。今年の新入生は、博士課程2名、修士課程1名、学部3年1名、学部2年1名、の、計5名?です。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

夕陽

学校の近くではないですが、なんとなく「きれいだなー」と思って撮りました。「夕陽」に関する詩句で真っ先に思い浮かぶのは李商隠の「夕陽無限好,只是近黄昏」ですが、賈島の「高城満夕陽,何事欲沾裳」も個人的に結構好きです。

春、桜

新学期になりました。桜が咲きました。ワクワクする季節になりました。そして、新年度もよろしくお願い致します。

春合宿

春合宿で陣馬の湯に行ってきました。春の合宿は久々だったようですが、少人数もなかなか良かったです。予定を決めずに、のんびりとした時間を過ごせました。卒業生二人、卒業おめでとう。また逢おう。

春節快楽!

近頃、ブログーも月一の更新ペースになってしまい、その反省をしているうちにすっかり春節になりました。少し遅いのですが、皆様春節快楽!新年新気象、新年新進歩。中国では、馬上有体が流行っているようなので、ここでも、祝大家馬上有○、馬上有○○、馬上有…

還暦パーティー

両先生おめでとうございます。これからも、ますます健康でご活躍されることを心からお祈りしております。そして、多数の先輩方にお集まりいただきありがとうございました。楽しいパーティーにどこか首都大(都立大)の中文らしさを感じました。ありがとうご…

春はそこまで

修論、お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。卒論、頑張ってください。春はすぐそこ。

新年快樂!!!

Goodbye 2013!!!Welcome 2014!!!