metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日に

暑い日が続きました。 そんなある日、O先生がたくさんアイスを買ってきてくださいました。本当に中文は優しい先生が多いです。 みんなで美味しくいただきました。

次回勉強会

少し先ですね。頑張れ!

ある日の事務室

ある日事務室に行くと、先生方が一所懸命に何かをされてました。よくよく見てみると、MP3プレーヤーの修理をされていました。 中文の先生方って、中国語中国文学だけでなく、何でもできるんですね。すごいです。

本格的な中国語

首都大学東京にはたくさんの留学生が来ています。もちろん中国語圏からの留学生もたくさんいらっしゃいます。 そんな留学生が中国語を教えてくれるそうです。中文事務室前の掲示板に詳細があるので、是非ご覧ください。

新型インフルエンザに気をつけましょう

中文のある3階のトイレに行くとこういう紙が貼ってありました。 弱毒性で心配はなさそうですが、うがい手洗いをしっかりして新型インフルエンザの予防に気をつけましょう。

村松ビデオライブラリ

昨日の問題の正解ですが、村松ビデオライブラリでした。 村松ビデオライブラリとは都立大学で教鞭を執られた村松一弥先生がテレビで紹介された中国をはじめとするアジアの映像ライブラリです。 今では見ることのできない貴重な映像がたくさんあります。目下…

これは何でしょう?

このビデオ一体なんでしょうか?書庫三階にあります。 答えは明日。

ちょっと休憩

学生室にはこういうものもあります。もちろん備品ではなく、私物ですが。 学ぶときは学び、遊ぶときはパーッと遊ぶのも大切なんですね。

次回勉強会

次回の勉強会です。 みんな頑張ってますね!

新型インフルエンザに注意しましょう

関西を中心に新型インフルエンザが大流行しています。 外から戻ったら、うがい手洗いをしっかりしましょう。いちばんの予防法です。 中には、休校になったら正々堂々とサボれると思っている私のような不届きものもいますが。。。

こういうものもあります

これなんだか分かりますか? これは製本機です。あまり使う人はいませんが、貴重な本をコピーしてきれいに製本するのに重宝されています。 これも研究者の必須アイテムでしょうか。。

大切に使いましょう

ようやく壊れたポットが新しくなりました。 これで心置きなく、二倍サイズのカップ焼きそばが食べられます。 研究室の備品です。皆さん大切に使いましょうね。

勉強会

毎週木曜日に読書会をしています。 この読書会では最近の小説を読んでいるそうです。 近現代文学というとすぐに魯迅とか巴金が思い出されますが、ノーベル文学賞を受賞した高行健という人もいます。とにかく、いろいろな事ができる中文です。興味のある人は…

お心当たりの方は

お心当たりの方はお早めに。中文のある5号館3階の廊下です。

ゴールデンウィークも終わり

皆様、ゴールデンウィークが終わりました。 夏休みまで、新型インフルエンザに気をつけてがんばりましょう。 今日はとりあえず、管理人が撮った某所の芝桜の写真をお送りします。