metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊もできます

学生室では普段の授業の予習や研究論文を執筆するために頑張る学生でいつも賑やかです。 そんな学生が勉強に没頭して(たまに飲み過ぎてという人もいるようですが)最終に間に合わなかったとき、学生室に泊まれるんですよ。 決して設備が整っているわけではな…

気持ち良い青空

梅雨なのに気持ちいい青空になりました。 濃い緑がまぶしいです。

突然

先日、学生室で勉強をしていると、突然ビルメンテナンスの会社の方がいらして、エアコンの整備をされました。 突然で驚きましたが、普段はお目にかかることのない方々のおかげで、楽しく、快適に勉強できるんですね。ありがとうございます。 ちなみに、この…

構想発表会を前にして

7月に卒論の構想は発表会が開催されますが、卒論を執筆する学生達が、先輩院生や先生方にどんな卒論を書いたら良いのか学生室で日々議論がされています。 身近に相談できる先輩達がいて幸せですね。

就活

就職活動が始まっています。 いつもは着ない背広を着て学生達も頑張っています。 個人的にはもう少しネクタイが派手でも良いような気がしますが。。。

合宿

夏の合宿の内容が決まりそうです。 今年は秩父に行くそうです。7月25日、26日の二日間だそうです。詳しくは幹事まで。

じめじめした日が続いていますが

梅雨に入りじめじめした日が続いていますね。 体に気をつけて半分を切った今学期も頑張りましょう。

夏の集中講義

中文では夏と冬に学外の先生による集中講義があります。 夏の集中講義の日程が決まりました。 8月7日 (金) 2限、3限、4限、5限 8月8日 (土) 2限、3限、4限、5限 8月10日(月) 2限、3限、4限、5限 8月11日(火) 2限、3限、4限

目録がアップされました

先日ご紹介した「中国・アジア関連番組 村松ビデオ・ライブラリー目録」のデータがアップされました。 Excelファイルとpdf形式とでアップされています。http://www.bcomp.metro-u.ac.jp/chubun/Muramatsu.htm

助け合って

中文研究室には博士課程の学生5人、修士課程の学生9人、そして、学部生が14人在籍しています。 そういう学生室では毎日のように先輩が後輩を助けるという光景が見られます。

すごい技術です

Googleのストリートビューはすごいです。 K先生が昨年夏フランスに出張された際に利用されたリヨンのホテルもうつってました。。。。

卒論構想発表会

来る7月9日午前10時よりアジア日本文化論分野の卒論構想発表会が行われます。 事務室前に時間と順番が書いてあるので、卒論を執筆される方は確認してください。 三年生や大学院生もできるだけ時間を作って、活発な議論に参加しましょう。

夏休み短期留学

中文では夏の短期留学を企画しています。 上海・復旦大学への語学短期留学を実施しています。 期間は8月1日から二週間もしくは四週間程度ですが、都合に応じて途中参加も可能だそうです。 興味のある方は今週中に書類を大学に送らなければならないので、大至…

いやな天気が続いているので

いやな天気が続いているので、気分転換にどうぞ。

本の海

すごい本の海ですね。 かなり予習が大変でしょう。 予習したあとは片付けましょうね。

ご飯を食べながら

ごはんを食べながら授業の準備。 頑張れ! って、中国の国歌を聴いているのか。。。さすが中文。

しっかりと

大分おさまってきたようですが、しっかりと予防しましょうね。

こういう事も

今年の中文は古い文献を読む授業が結構あります。 古い文献を読むときに苦労するのが、その文献が引用していたり、中にあったりする文献を捜すこと。 気がつくと、本の海に飲み込まれるという感じですが、見つけられたときの達成感は最高です。