metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですが

暑い日が続いていますが、首都大のプールは昼間に限り解放されています。 中文の学生も利用しているようで、学生室にゴーグルが。。。

大学院説明会

人文科学研究科の説明会が開催されます。中文の学生も出席します。 興味のある方はぜひお越しください。 2009年7月18日(土) 13:00~15:00 南大沢キャンパス 本部棟大会議室

梅雨が明けました

関東地方の梅雨明けが発表されました。 ここ数日、お昼過ぎになると、校内では節電を呼びかけるアナウンスが流れます。それだけ暑くなってきたということですね。 今学期も残りわずか。レポートや試験で忙しい時期ですが、体をこわさずに頑張りましょう。

書庫整理

書庫整理に参加する人は21日(火)午後1時に集合とのことです。 さてさて、どんなふうになるのか楽しみですね。

たまにはこういう事も

某日に某先生の誕生日会をしました。たまには、美味しいケーキを食べながらの授業も良いものです。

卒論構想会が行われました

朝10時本部棟一階会議室でアジア・日本文化論分野の卒論構想発表会が行われました。今年は全部で16人の学生が卒論を執筆します。 まだ、構想段階で、しっかりまとまっていない学生が多かったと思いますが、いただいた貴重な意見を参考にしつつ、いい論文を書…

書庫整理

書庫整理が行われます。 毎年三月の配架ではなく、書庫内のレイアウトを大幅に変更する予定です。お時間のある方は是非お手伝いにお越しください。

頑張れ!

今週木曜日、アジア・日本文化論分野の卒論構想会が開催されます。 卒論執筆予定の学生はその準備に追われています。 まだ、具体的に何をどう書いたらいいか分からないかもしれませんが、どうしてそのことに興味を持ったのかということだけでも言えると良い…

修理が終わりました

壊れていた5号館の床がきれいになおりました。 出も、せっかくなおったのに、雨漏り。うーーん。。。

正解は

正解はタイル貼りでした。 中文のある5号館一階の床が急に壊れたので、修理をしているというところです。 はじめて研究棟の床を見ました。

これはなんでしょう

突然ですが問題です。 これは一体なんでしょう。。。