metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年会のお知らせ

皆さま 今年の忘年会は、12月22日金曜日にやりま~す。 おいしい食べ物をいっぱい用意しますので、ぜひご参加ください! 卒業生の方も大歓迎です。どうぞご周知のほどよろしくお願い申し上げます

忙しいですね~

最近あまり更新していませんが、別にさぼっているわけではありません。。。 卒論、修論、博論!今年は豊作の年になりそうですね~ 一年後の卒論を考え始めて真剣に相談する学生とそれに答えようとする先生の一枚をアップします

合宿写真

楽しすぎて写真もあまり取れませんでした。 会食の一枚だけですが。。。秩父はとても良かったです!また行きたいねー

29年度夏合宿

皆さま 熱くなりましたね。使用電力は規制値を超えそうというアナウンスを久しぶりに聞きました。 さて、夏合宿のお知らせです。 今年は7月26日、27日二日一泊で秩父に行きます。幹事は学部三年生の木内良治くんです。 フリーペーパー制作サークル所属だった…

博士論文審査会

6月24日土曜日、博士論文審査会を行いました。 劉淼さん、お疲れ様でした。

隠れ花見

6号館校舎の裏側に、 とてもきれいな桜が咲いてました。 風と共に舞い上がる花びらはカメラに撮れなかったが。

中文ガイダンス&新歓

4月10日に新歓も兼ねてガイダンスを行いました。 今年の新入生は6名でした。 皆さん、これからも仲良くやっていきましょう~

卒業式

3月20日は卒業式でした。 その日に卒業する学部生と院生たちの笑顔。とても素敵 中国スーパースターの事務所に就職するなど、いろんないいニュースがありました。 飲む遊ぶだけじゃないよ。 お祝いする前に、まじめに論文発表会もやりました。 年に一度しか…

春休み

皆さまお久しぶりです。これから楽しい春休みだ~~わーい! 楽しいと言えば、現在研究室内で「楽しいの中国語」の改訂作業を行っています。 面白い内容をたくさん盛り込んでいますよ。楽しみだね! 余りにも集中しすぎた某先生のポーズに注目(笑)

論文合評会

皆さま 合評会は2月3日に予定しております。 その後の懇親会も含めて、ぜひご参加くださいますようお願いします。 OB・OGの方も大歓迎ですよ!

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。写真は忘年会です。