metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学祭

明日から大学祭のため、しばらく授業は休講になります。 大学祭にいらしたときには、ちょっと中文に依ってみませんか。誰がいるかは分かりませんが、誰かいるかもしれません。 5号館3階に中文はあります。(タ)

おまけ

おまけの写真です。何となく癒されます。(タ)

日本中国語学会第57回全国大会

一昨日、昨日と沖縄の琉球大学に於いて中国語学の学会、日本中国語学会第57回全国大会が開催されました。 本学からは落合守和教授と管理人が口頭発表をしました。 お疲れ様でした。(タ)

DVD

ご覧ください。この箱の中身はほとんどが中華圏の映画です。 S先生を中心に中文研究室では中華圏の映画を研究しています。語学や、文学のみでなく、映画を通して、文化も研究する。それが私たちの中文です。(タ)

例会の開催

中国語学の学会である日本中国語学会の関東支部例会が本学で開催されます。 日時:2007年11月17日(土)午後2時 場所:首都大学東京6号館101教室 題目ゝ榲膓徃?兵鹽埖膤愿豕?Ρ “怪+X+的”の意味機能および“X”にかかる制約 ⊂方伴子(首都大学東京) 『明道本…

3年生も

学生室にはいろいろな掲示がありますが、数日前から3年生向けに、11月30日締め切りの卒論についての掲示があります。 まだ卒論執筆の実感がわかないかとは思いますが、大事なことですので、忘れずに助教さんにメールしましょう!(タ)

ちゃんと捨てましょう。

みんなの学生室です。しっかりと整理整頓に努めましょう。(タ)

いよいよ

そろそろ、実際に卒論の執筆を始めつつある頃だと思いますが、先日ご紹介した、客家土楼の制作も始まりました。どういう土楼ができるのか楽しみであります。(タ)

リトルグルメ

昔「リトルグルメ」なるものがありましたが、覚えていらっしゃいますか?考えられない組み合わせの食べ物が、実は美味しいというそういう食べ物でありました。 研究室でも、リトルグルメをやっていました。するめと紅茶。果たして美味しいのかどうか。。。。…

書庫を探検しよう!

以前にもご紹介しましたが、人文科学研究科には大きな書庫があります。そして、中文にはS2からS4までが割り当てられています。 これだけ大きな書庫。自分と関係のない分野の本がどこにあるかというのは、おそらくわかりにくいと思います。 そんなときに、お…

風邪が

風邪が流行っています。家に戻ったら、うがい手洗いをして風邪を予防しましょうね。(タ)

「鮮流」

ここ数年日本では(中国でもそうなのですが)「韓流ブーム」が起こっています。でも、この「韓流」、今に始まったことではないのです。ある学部生が卒論のために某新聞を読みあさっていたところ、「鮮流」ブームの記事を見つけました。頑張ってますね。(タ)

内容は

今年度の卒論・修論のテーマは以下の通りです。修論・北京語の助詞“給”の意味と機能(仮)・阮玲玉研究(仮)卒論・“V了O”“VO了”と疑問文・日本に浸透する韓国系歌手・客家土楼・徐霞客・再訪についての一考察(仮)・河南省の泥人形研究~人類創世神話をも…

正解は

昨日の問題の正解は、卒論・修論中間発表の様子でした。3時から7時頃まで、中間発表とそれに対する激しい質疑応答が行われました。気になる中身はまた後日。(引っ張りますね)(タ)

突然ですがここで問題です

さて、この写真、何をしているところでしょうか?(タ)

いよいよ明日

明日午後3時から卒論・修論中間発表会が行われます。 ここ数週間、執筆者たちが遅くまで、熱心に研究している姿が見られます。中間発表はあくまでも中間点。締め切りに向けて一歩一歩着実に書いていってくださいね。(タ)

スポーツに強い

今日は学生室では『スポーツに強い500高校ランク』(読売ウィークリー2007.10.14)で盛り上がりました。 何で盛り上がったかというと、某学生がすぐに答えてしまうところ。「○○県の一位は?」という質問だけでなく「五位は」なんていうところもすぐに答えて…

あと一週間

卒論・修論中間発表会が来週11日に開かれます。いろいろと忙しい中でしょうが、執筆者の皆様頑張って準備していますか。中間発表はほんの通過点。無理をせずに、でも、怠けないでベストを尽くしてください。(タ)

履修登録は気をつけて

新学期が始まりました。きっと、Web登録をそろそろしようとされていることでしょう。この秋から教務関係のページのデザインが変わったそうです。ぎりぎりになって登録できなかったと泣かないように、気をつけましょう!(タ)

新しい椅子が

学生室に新しい椅子が来ました。来たといっても、某所からもらってきた椅子なのではありますが。学生室はみんなのお部屋です。備品は大切に使いましょうね。(タ)

今日から新学期

今日10月1日は都民の日ですが、今日から首都大学は、授業開始です。休み中は静かでしたが、久しぶりに、学生室や研究室も賑やかになってきました。卒論・修論執筆者にとっては大変な半期でしょうが、体に気をつけて頑張りましょう。(タ)