metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全校休校に

皆様はしかが流行しているため、本日の6時間目から6月10日まで休校になりました。学校に来ても入校できません。皆様もお体にお気をつけ下さい。(タ)

はしかに気をつけましょう

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09872.JPG 今日は大学で「はしか」の予防接種が行われていました。 噂によると、首都大でも結構流行っているそうです。 皆様、はしかには気をつけましょう!(タ)

中国文化論

この授業は金曜日の1時間目に開講しています。 この授業では日中関係史に名を残した人物のライフヒストリーを王授業ですが、目下の所、日中関係史に関する様々な文献を読んでいるそうです。 個人的なことですが、管理人はこういうライフヒストリーの研究が好…

さらにバージョンアップ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09864.JPG 314演習室に新しいビデオの再生機が来ました。ますます、AV機器が充実しています。映像を通じてますます、勉強に身が入りますね。(タ)

中国文化論

この授業は月曜4限に開講されています。 授業では担当されている先生が中国で収集された京劇や影絵芝居などを通じて中国文化について理解を深めようという科目だそうです。残念ながら管理人は出られないのですが、受講生の話では、毎回いろいろな映像を見る…

来たれ中文に

ちょっと個人的なことですが、管理人は月曜日の5限に一年生を対象にした基礎ゼミのTAをしています。20人くらいの学生が中国の映画や音楽、食文化などいろいろなことを調べて、最後にその調査結果を報告するということをやっています。中国に興味のある一年生…

卒論・修論相談会のお知らせ

論文相談会を下記の日時で行います。卒論・修論執筆者は必ず出席してください。A4位枚くらいのレジュメがあるといいと思います。日時:6月28日〈木〉15:00~ 場所:中文演習室〈314教室〉分からないことがあれば助手さんに聞いてください。(タ)

中国文学演習、中国文学特殊研究(古典)第二

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09857.JPG この授業は本来別々の授業ですが、じっくりと論文を読むためにセットになっています。この授業では香港映画を中心に映画に関する論文を読んでいるそうです。最近は中国映画を見る機会も増え…

中国語学特殊研究第四

以前同じ名前のクラスをご紹介しましたが、今回は水曜三時限目の中国語学特殊研究第四をご紹介します。 この授業では中国語の方言を学ぶことができます。昨年までは上海語でしたが、今年度は広東語の授業を開講しています。 これは私の実体験ですが、中国に…

中国語学特殊研究四

毎週火曜日五時間目に開講しています。この授業では清代に書かれた『清文指要』という本を読みながら、満洲語が北京語にどのような影響を与えたかということを考えています。満洲語は日本語と文法が似ています。北京語と満洲語とでお互いにどのような影響が…

演習室大幅パワーアップ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09859.JPG 314演習室にプラズマテレビがあるのは以前ご紹介しましたが、このたびそのテレビに接続できるパソコンを購入しました。 オークションで購入したとのことで、平井先生はじめ、中文の先生方で…

はしかにご用心

はしかが大流行しています。首都大でもかかった人がいるとのことです。皆様、部屋に戻ったらうがい手洗いをしっかりして、予防に努めましょうね。(タ)

中国文学演習

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09841.JPG 今日は月曜5限に開講されている中国文学演習をご紹介します。 この授業では中国古典文学の世界を、交通交通という視点で捉えて考えていくそうで、そのために中国の昔の交通について読んでい…

中国語作文

今日は木曜日二限に開講されている中国語作文のご紹介をします。 中国語のネイティブの先生が授業を担当されていて、教科書は本学の何彬教授、小野准教授の共著である『チャイニーズライティング―これ1冊で中国語常用単語と、文法から作文まで』白帝社2005…

中国語学特殊研究二

今日からしばらく中文の授業をご紹介します。情報があるものからということで順不同です。 今日は月曜日四限に開講されている大学院の授業中国語学特殊研究二についてご紹介します。この授業では毎週学生がこれぞと思う文法に関する論文を紹介し、それに対し…

暑い夏が

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09850.JPG 今日は本当に暑い一日でした。 某研究室では一年中という噂もありますが、今日はあまりに暑いので、学生室でもクーラーをつけていました。トロフィーの飾りを見ているととても気持ちよさそ…

ゴールデンウィークも終わり

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC09842.JPG 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。今日はゴールデンウィーク開けの最初の日でした。どことなく連休疲れの残っている一日だったような気もしますが、研究室の構成員が行った…