metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00120a.jpg 今年も中文の忘年会が開かれました。 お昼過ぎからみんなで餃子を作り、H先生お手製のたこ焼きに、鍋。そして、差し入れの美味しいお酒と楽しい時間を過ごしました。 皆様、一年間お疲れ様…

ゴミは。。。

皆さんゴミはちゃんと分別して捨てましょう。ペットボトルは燃えないゴミではなくて、廊下のペットボトル置き場に。誰かが適当にすると、それを別の人がフォローをしていることを忘れずに。

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00102a.jpg 毎週火曜日はアジア各地の建築を研究されている包先生が講義をされています。昨日は年内最後の授業だったので、打ち上げがありました。調布の某カラオケ店で忘年会。かなり盛り上がりまし…

M語録その4

「人間は三大欲が満たされれば、幸せなんです」。うーーん。分かる気もするけど。。。。

徹夜で

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00096a.jpg 朝は8時半過ぎに学生室に行ってみると、演習室の電気がついていました。中では、四年生が、一所懸命土楼を作っていました。徹夜をしたそうです。卒論のために、みんな頑張ってます。

こちらでも模型が

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00042a.jpg 以前、卒論で土楼を作っている学生を紹介しましたが、このほかにも、授業で模型を作っている授業があります。別に、遊んでいるわけではありません。文献を読みつつ、それに沿って、忠実に…

中文のおやつ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00013a.jpg 中国ならではのおやつといえるでしょうか。。。。

日本海庄や

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00051a.jpg 中文の飲み会の定番の場所です。ここに来ると中文の人に会えるかもしれません。

忘年会

十二月も中旬になってきました。研究室の忘年会は21日ですが、各授業でそろそろ打ち上げの忘年会が始まっています。飲みすぎには気をつけましょう。

M語録その3

「私だっていつも一緒にいたいですよ。」某学生が別の学生と二人でいるところ、恋人同士に思われた後の一言。見られた二人は全く関係が無かっただけに、魂の叫びが出たのでしょう。

すっかり季節は

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00006.JPG すっかり季節は冬ですね。大学のそばは紅葉がとても綺麗です。紅葉を見がてら中文に遊びにいらしてください。

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC00007.JPG ある日のことです。事務室に行ってみると、届いていました。忘年会は12月21日です。

こういうことも

中文研究室にはいろいろな学生がいます。そして、いろいろな分野で研究をしています。 ある日事務室に行ってみると、モンゴル語の勉強会をやっていました。さすが、アジア日本文化論講座。広くアジアを研究できる研究室です。

静かな学生室

今日は学生室は静かでした。というのも、いつもいるメンバーが風邪を引いたりとかで、休んでいたからなんです。皆様、体には気をつけましょう。インフルエンザもはやっているというし。。。

忘年会

忘年会のお知らせです。12月21日(金)午後からです。午後から料理の準備をしたりします。食べ始めるのはおそらく夕方になってからでしょうか。