metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある学生の気持ち

みなさん、こんにちは。地デジ化により、テレビが見れなくなるS生です。昨日の話。ある留学生、ここではL君にしておきましょうか、そのL君との会話です。L「あの~パソコンでテレビみれますか?」S「わからないな。何か見たいテレビ番組でもあるの?」L「い…

卒論構想発表会

みなさん、こんにちは。今日はいい天気で、暑いですね。明後日、23日(木)には卒業論文構想発表会が行われます。私の卒論構想発表会からはもう4年が経ちますか。早く感じるような、しかし、そうでもないような気もします。ここでふと、ある台湾の歌手の歌詞…

ある中文学生に代わって

こんにちは。S生です。本日はある中文学生の詩を本人に代わって紹介します。筆名は代わりに紹介しますんで、代君とでもしておきましょうか。我注視過去不明白重逢生活叫我流浪 再次回望認識不曾認識的自己従過去開始観望 一切的発生都有他的縁故所有的錯過教…

6月6日

こんにちは。とても暑い日ですね。こんな日はレモンのシャーベットが食べたいS生です。先日の岸富美子氏の講演会では大変貴重なお話を聞かせて頂きました。当日は雨の中、予想以上に多くの人に集まってくださり、非常に良い講演会となったと思います。次の…