metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの本が

事務室に行くと、たくさんの本がありました。こういう光景が年に何度も見られます。毎年たくさんの本を購入しているわけです。 「ゴールデンウィークまでに終わらせないと」とは助教さんの談。いよいよゴールデンウィークですね。皆様良い連休を!

さわやかな朝

今日はきれいな青空の広がった朝でした。 中文のある五号棟からは見えなかったのですが、総合図書館に行く通路から富士山が見えました。

腕試しその2

こういうのもありますよ。 予選の上位者は日本代表として中国に行けるとか。 是非チャレンジしてみてください。タダし、30才以上は不可だそうです。

腕試し

こんな試験があります。どうでしょうか?腕試しに。

コーヒーを飲みながら

ある日のことですが、授業のあと、先生も交えコーヒーを飲んだりお茶を飲んだりしながらおしゃべりをしていました。 授業のあと、こうしておしゃべりするのは中文では良くあることで、わいわいしゃべっていると、他の先生や学生も集まってきて、更におしゃべ…

履修登録をお忘れ無く

皆様、履修登録をお忘れなく! 履修登録開始はもう少し先ですが。。。

健康第一

健康診断が行われています。 中国では「身体是革命的本銭」なんて言います。健康には気をつけましょう。

穴場

首都大の周りにはまだたくさんの自然が残っています。 先日ふとしたことからこんな公園を発見しました。富士見台公園という名前の公園です。 春になると一面の桜。とても綺麗ですが、穴場のようで、とても静かです。 来春、中文に進学の暁には是非この公園に…

きれいになった学生室

新学期も始まり学生室の机がきれいになりました。 学生室はみんなのもの。整理整頓を心がけましょう。

ガイダンスが行われました

4月9日アジア・日本文化論講座のガイダンスが開催されました。中文のみでなく、国文との合同ガイダンスも今年で4回目になります。 ガイダンスのあとは懇親会が開催されました。今年度もいよいよ始動です。

ちょっと古いですが

ちょっと(かなりかもしれません)古いですが、卒業式の写真をアップします。昨年度は学部生が五名が卒業し、修士四名が修了しました。 きっと今頃、それぞれの場所で頑張っているのでしょうね。

新学期が始まりました

今日から新学期です。皆さん頑張りましょう。 このブログもしっかりと更新できるように管理人も頑張ります。 因みに、桜ですが、9日に撮影したものです。今日の時点ではほぼ散っていましたので、今から見に来ても遅いですよ。