metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年会part4

キタ━━━━*�)━━━━!!

忘年会part3

写真(^―^)

忘年会part3

写真(^―^)

忘年会part2

写真(゜`)b

忘年会

18日に忘年会がありましたが、今年も餃子を作って、鍋を食べました。皆さん、一年間おつかれさまでした。

ハイキング

先月のハイキングの写真です。天気にめぐまれて、久々に山を上って、楽しかったです。今度、また行きましょう。

忘年会のお知らせ

今年の忘年会が12月18日(水)に決まりました。17時からを予定しておりますので、気軽にご参加ください。また、14時からはギョウザ作りを予定しておりますので、こちらも奮ってご参加ください。

すっかり秋になりました。时光荏苒,岁月静好。

ハイキングのお知らせ

こんばんは。12/16(土)にハイギングを開催いたします。みなさん奮ってご参加ください!お問い合わせはken_sato@tmu.ac.jpまでお願いします。

学生室

学生室かなりすっきりしました。片付けてくださった方、ありがとうございました。この状態をみんなで維持しましょう。

歓迎会

後期から助教として着任された佐藤先生の歓迎会が水曜日に行われました。 これからよろしくお願いいたします。 少し涼しくなりましたので、皆さん、風邪にお気をつけ下さい。

8月15日

≪别董大≫ 高适千里黄云白日曛,北风吹雁雪纷纷。莫愁前路无知已,天下谁人不识君。頑張って下さい。

合宿

2013年夏合宿終わりました。皆さんお疲れ様でした。良い夏休みを!

第五回修士論文指導会

明日16:30から指導会があります。出席しましょ~指導会後にスペシャルゲストより蟷螂拳法が披露される予定です。皆さんお楽しみに。

昨日はすさまじい雨でしたが、虹がかかりました。きれいですね。前回見たのは何年前だろう。

快晴!

夏本番です!今日最高気温27℃です。熱中症に注意~

梅雨

梅雨のジメジメした天気は嫌ですね。学生室は風がない日だと暑いですね。冷房を点けるのも中々躊躇いますが。早く晴れるといいですね。

2013年度夏合宿

合宿が7/26(金)、27(土)に決まりました。参加される方は在籍中の学生にお知らせ下さい。(どなたでも構いません。)よろしくお願いします。

第3回修士論文指導会part2

ギターの登場ですー次回は6月26日です。発表者頑張ってください。

第3回修士論文指導会

発表者お疲れ様です。指導会後の食事会の写真です。I believe I can soar~I believe I can fly ~という曲があったような気がしますが。

賑やかな金曜

曜日は違いますが、この間の金曜に撮った写真です。金曜は学生室がとても賑やかです。やっほい!

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日でした。今日荒木先生が烏龍茶を買って下さいました。学生室にいたメンバーで美味しく頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

第二回修論指導会

遅くなりましたが、先日行われた修論指導会後の食事会の写真アップしておきます。次回の指導会は12日です。頑張りましょう(ます)。

新入生歓迎会

今回から管理者交代となりました。よろしくお願いします。 誰が書いているかは・・・当ててみてください。 15日に行われた新入生歓迎会の写真をアップしておきました。 次回の修士論文指導会は5月29日です。 それから、合宿の候補地をぼちぼち考えたいので、…

修士論文指導会・新入生歓迎会のお知らせ

こんにちは。今日は4月の終わりで風が強いです。こんな日にランニングをするのはきっと大変でしょう、S生です。今年度は新入生が6人もいて、4月は学生室が賑やかでした。5月になると修士論文指導会が始まります。第一回は5月15日(水)16時20分…

帰ってきた男

先ほどのブログで卒業・修了お祝い会の集合写真を載せましたが、「彼がいないじゃないか!」という指摘を受けましたので、彼の写真を掲載しますね。中国から帰ってきてからは、毎日学生室です。それでは今年度もよろしくお願いします。

新年度が始まりました。

みなさん、こんにちは。新年度が始まりましたね。中文の授業ガイダンス・懇親会は4月8日(18:00)に91年館多目的ホールで行われます。先日の卒業式・修了お祝い会の集合写真を載せます。

3月25日(金)卒業式・修了式お祝い会のお知らせ

こんにちは、S生です。本日は卒業式・修了式お祝い会のお知らせです。場所は中文演習室で行います。時間は15時半頃から行う予定ですが、私は9時頃にはいると思いますので、いつでもいらしてください。ちなみに先生方は19時前後に演習室を離れてしまい…

3月9日(土)「研究交流ワークショップ」のお知らせ

みなさん、こんにちは。3月になりましたね、S生です。本日は3月9日に行われる「研究交流ワークショップ」のお知らせを紹介します。現在、『上海歴史ガイドマップ』の著者である木之内先生、さらに大久保先生をはじめとした方々で「大連版歴史ガイドマッ…

2月28日(木)「満洲国」文学研究会のお知らせ

続けてお知らせいたしますのは「満洲国」文学研究会第23回定例研究会についてです。中文からは垣原さんが発表します。さらに一昨年の夏季集中講義に来て下さった岡田英樹先生の発表もあります。是非いらしってください。以下に海報を載せます。「満洲国」…