metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まります。 ということで、このブログの更新もしばらくお休みします。 次回更新は5月10日の予定です。よいゴールデンウィークを!

修論指導

人文科学研究科では修士課程に「修士論文指導」という授業を開講し、最大で4単位まで履修することが出来ます。 指導教官との一対一で終わることもあるようですが、中文では全教員と全修士学生とが集まり、修論の指導が開催されます。 日程が学生室の掲示板に…

小さなところから

中国文学研究室は南大沢キャンパスの5号館3階にあります。 ついこの間気がついたのですが、この「5号館」という掲示に英語と中国語、韓国語の表記が付け加えられました。ちょっと小さくて読めない気もしますが、こういう小さなところから国際化ということな…

寂しいだけではありません

中文研究室に新しい仲間が来ました。 特に修士課程には外から全く新しい方が三名いらっしゃいました。 みんなで楽しく勉強しましょう。

あたらしいPC

学生室にあたらしいPCが来ました。昨年度末のことですが。 私が知る限りでは、初めてのノートパソコンです。 みんなの共有財産。大切に使いましょう。

寂しいものです

学生室には院生が在室かどうかを書くホワイトボードがあります。そこには在籍している院生の名前が書いてあるわけですが、そのホワイトボードの端にはこういうコーナーも。 修了したり、退学したりした院生の名前です。誰が書いたかこの泣き顔。寂しいもので…

お忘れなきように

履修登録が始まりました。 今日から26日までです。 履修要綱をしっかりと見て、遺漏無きように登録しましょうね。

晴天の月曜日

綺麗に晴れました。 綺麗に晴れると、研究ではなくピクニックにでも行きたくなりそうですが、そこはクッと収めてGABAって勉強しましょう。 それにしても、晴れると気分がすがすがしいですね。

春合宿その3

都留市にはいくつか駅がありますが、市役所や博物館などは谷村町という駅のそばにあります。 そんな谷村町駅の隣にあるのが『文化飯店支店』。気になります。本店が。。。

春合宿その2

恒例の春合宿は都留でした。 古い町で、よく見ると、こういうものも。どうやら大名行列発祥の地らしいです。次回の合宿はどこになるのでしょうか。。。

春の合宿

ちょっと古い話題ですが、3月29、30日と中文恒例の春合宿がありました。今年は山梨県は都留市での合宿です。実は、都留市での合宿は3回目だそうです。 我々が宿泊した旅館は良い旅館でしたが、山の中にあるため、こういう怖いお客さんも来るそうです。

クロッシング

かつて中文に在籍し、現在社会人類学研究室で教鞭を執られている鄭先生ご推薦の映画です。 4月17日(土)より渋谷ユーロスペースにて公開されます。

気分も新たに

今朝学生室に行ってみると、きれいに掃除されていました。これだけきれいだと気持ちが良いですね。 気分も新たに新学期も頑張りましょう!

ガイダンス

7日に授業開始に先立ちアジア日本文化論講座のガイダンスが開かれました。 ガイダンスの後は懇親会がありました。学部生は圧倒的に(いや、すべて)日文の学生でしたが、院生紹介になると中文が形勢逆転。出席した院生は中文の方が多かったわけでちょっとうれ…

新学期が始まりました

新学期が始まりました。 昨年度後期は管理人がかなり忙しく、ブログの更新がストップしてしまいました。今年度は授業期間中毎日更新を目指します。皆様からの投稿をお待ちしています。 さて、今日から中文でも授業が始まっています。ちなみに管理人の非常勤…