metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんとやりましたか?

履修登録が今日締め切られました。 皆さん、ちゃんと履修登録しましたか? 今学期も頑張って、研究に精を出しましょう!

中国民話の会

中国民話の会10月例会が18日(日)午後2時から開かれます。 発表者は本研究室の修了生川野先生です!!

実は

数年前から始まった「ハッピーマンデー」ですが、大学では世間とは裏腹に、祝日も授業をするようになっています。 首都大も昨日は実は授業あったんですよ。 皆様、お疲れ様でした。

卒業生が遊びに来ました

今年の三月に卒業し、現在都内某私学大学院で研究を続けている卒業生が遊びに来ました。 実家の近所の美味しい地酒をお土産に持ってきてくださり、来ていたメンバーで飲んでしまいました。ごちそうさまでした。これからも研究に精を出して、遊びに来てくださ…

台風に気をつけましょう

台風18号が近づいてきています。 この調子でいくと、登校するときにちょうど台風が近くに来そうです。 家を出るときは、台風情報に注意して出かけましょう。

関係ないですが

ちょっと中文と関係ないことで恐縮ですが、10月3日は中秋節。東京はあいにく雲が多かったのですが、雲の隙間から一瞬月が見えました。 お月見がまだという方は、月餅を買ってご覧ください。

中間発表会の後は・・・・

中間発表の慰労会兼懇親会が開かれました。 先生方がカンパしてくださり、お刺身あり、お肉あり、もちろんお酒もありの豪華なパーティーになりました。 しっかりと栄養をつけて執筆者には頑張って欲しいものです。

中間発表が行われました

昨日10月1日に卒論・修論中韓発表会が開かれました。卒業論文執筆者一名と、修士論文執筆者五名がそれぞれの論文の進捗状況を発表しました。そして、教員、学生との激しい議論が行われました。 論文というのは制限時間の中でどれだけ努力できるかが大切なの…

新学期が始まりました

新学期が始まりました。東京都が設置した大学が、都民の日から始まるのには何となく納得いきませんが。。。(笑) インフルエンザが大流行していますが、健康第一で学業に励んでいきましょう。

暑いですが

暑い日が続いていますが、首都大のプールは昼間に限り解放されています。 中文の学生も利用しているようで、学生室にゴーグルが。。。

大学院説明会

人文科学研究科の説明会が開催されます。中文の学生も出席します。 興味のある方はぜひお越しください。 2009年7月18日(土) 13:00~15:00 南大沢キャンパス 本部棟大会議室

梅雨が明けました

関東地方の梅雨明けが発表されました。 ここ数日、お昼過ぎになると、校内では節電を呼びかけるアナウンスが流れます。それだけ暑くなってきたということですね。 今学期も残りわずか。レポートや試験で忙しい時期ですが、体をこわさずに頑張りましょう。

書庫整理

書庫整理に参加する人は21日(火)午後1時に集合とのことです。 さてさて、どんなふうになるのか楽しみですね。

たまにはこういう事も

某日に某先生の誕生日会をしました。たまには、美味しいケーキを食べながらの授業も良いものです。

卒論構想会が行われました

朝10時本部棟一階会議室でアジア・日本文化論分野の卒論構想発表会が行われました。今年は全部で16人の学生が卒論を執筆します。 まだ、構想段階で、しっかりまとまっていない学生が多かったと思いますが、いただいた貴重な意見を参考にしつつ、いい論文を書…

書庫整理

書庫整理が行われます。 毎年三月の配架ではなく、書庫内のレイアウトを大幅に変更する予定です。お時間のある方は是非お手伝いにお越しください。

頑張れ!

今週木曜日、アジア・日本文化論分野の卒論構想会が開催されます。 卒論執筆予定の学生はその準備に追われています。 まだ、具体的に何をどう書いたらいいか分からないかもしれませんが、どうしてそのことに興味を持ったのかということだけでも言えると良い…

修理が終わりました

壊れていた5号館の床がきれいになおりました。 出も、せっかくなおったのに、雨漏り。うーーん。。。

正解は

正解はタイル貼りでした。 中文のある5号館一階の床が急に壊れたので、修理をしているというところです。 はじめて研究棟の床を見ました。

これはなんでしょう

突然ですが問題です。 これは一体なんでしょう。。。

宿泊もできます

学生室では普段の授業の予習や研究論文を執筆するために頑張る学生でいつも賑やかです。 そんな学生が勉強に没頭して(たまに飲み過ぎてという人もいるようですが)最終に間に合わなかったとき、学生室に泊まれるんですよ。 決して設備が整っているわけではな…

気持ち良い青空

梅雨なのに気持ちいい青空になりました。 濃い緑がまぶしいです。

突然

先日、学生室で勉強をしていると、突然ビルメンテナンスの会社の方がいらして、エアコンの整備をされました。 突然で驚きましたが、普段はお目にかかることのない方々のおかげで、楽しく、快適に勉強できるんですね。ありがとうございます。 ちなみに、この…

構想発表会を前にして

7月に卒論の構想は発表会が開催されますが、卒論を執筆する学生達が、先輩院生や先生方にどんな卒論を書いたら良いのか学生室で日々議論がされています。 身近に相談できる先輩達がいて幸せですね。

就活

就職活動が始まっています。 いつもは着ない背広を着て学生達も頑張っています。 個人的にはもう少しネクタイが派手でも良いような気がしますが。。。

合宿

夏の合宿の内容が決まりそうです。 今年は秩父に行くそうです。7月25日、26日の二日間だそうです。詳しくは幹事まで。

じめじめした日が続いていますが

梅雨に入りじめじめした日が続いていますね。 体に気をつけて半分を切った今学期も頑張りましょう。

夏の集中講義

中文では夏と冬に学外の先生による集中講義があります。 夏の集中講義の日程が決まりました。 8月7日 (金) 2限、3限、4限、5限 8月8日 (土) 2限、3限、4限、5限 8月10日(月) 2限、3限、4限、5限 8月11日(火) 2限、3限、4限

目録がアップされました

先日ご紹介した「中国・アジア関連番組 村松ビデオ・ライブラリー目録」のデータがアップされました。 Excelファイルとpdf形式とでアップされています。http://www.bcomp.metro-u.ac.jp/chubun/Muramatsu.htm

助け合って

中文研究室には博士課程の学生5人、修士課程の学生9人、そして、学部生が14人在籍しています。 そういう学生室では毎日のように先輩が後輩を助けるという光景が見られます。