metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとやりましたか?

履修登録が今日締め切られました。 皆さん、ちゃんと履修登録しましたか? 今学期も頑張って、研究に精を出しましょう!

中国民話の会

中国民話の会10月例会が18日(日)午後2時から開かれます。 発表者は本研究室の修了生川野先生です!!

実は

数年前から始まった「ハッピーマンデー」ですが、大学では世間とは裏腹に、祝日も授業をするようになっています。 首都大も昨日は実は授業あったんですよ。 皆様、お疲れ様でした。

卒業生が遊びに来ました

今年の三月に卒業し、現在都内某私学大学院で研究を続けている卒業生が遊びに来ました。 実家の近所の美味しい地酒をお土産に持ってきてくださり、来ていたメンバーで飲んでしまいました。ごちそうさまでした。これからも研究に精を出して、遊びに来てくださ…

台風に気をつけましょう

台風18号が近づいてきています。 この調子でいくと、登校するときにちょうど台風が近くに来そうです。 家を出るときは、台風情報に注意して出かけましょう。

関係ないですが

ちょっと中文と関係ないことで恐縮ですが、10月3日は中秋節。東京はあいにく雲が多かったのですが、雲の隙間から一瞬月が見えました。 お月見がまだという方は、月餅を買ってご覧ください。

中間発表会の後は・・・・

中間発表の慰労会兼懇親会が開かれました。 先生方がカンパしてくださり、お刺身あり、お肉あり、もちろんお酒もありの豪華なパーティーになりました。 しっかりと栄養をつけて執筆者には頑張って欲しいものです。

中間発表が行われました

昨日10月1日に卒論・修論中韓発表会が開かれました。卒業論文執筆者一名と、修士論文執筆者五名がそれぞれの論文の進捗状況を発表しました。そして、教員、学生との激しい議論が行われました。 論文というのは制限時間の中でどれだけ努力できるかが大切なの…

新学期が始まりました

新学期が始まりました。東京都が設置した大学が、都民の日から始まるのには何となく納得いきませんが。。。(笑) インフルエンザが大流行していますが、健康第一で学業に励んでいきましょう。