metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来たれ!中文に。

先週のことですが、14日に新二年生向けのアジア日本文化論講座のガイダンスが開かれました。 最近、どこの大学の中文もそうらしいですが、学部生が少ないのが中文の悩ましいところ。ところが、先日のガイダンスでは中文を目指す学生がたくさんいたとのことで…

思い出も良いけれど。。。。

最近ちょっと学生室が汚いような気がします。 みんなが使う部屋です。 きちんと整理整頓をしましょう。

夏の日の思い出

後期も始まりましたが、学生室には夏休みの思い出がまだたくさんあります。。。 少しは掃除した方が良いような気もしますが。。。

修論も

忘れていたわけではないのですが、6日には修士論文の中間発表会もありました。 今年度は二人が修士論文を執筆しています。語学と文学で一人ずつです。 まだまだ調べるべき事が二人ともありそうですが、修士論文として完成したら、とてもおもしろい論文になる…

卒論中間発表会

本日午後2時40分から314演習室で中国文学の卒論中間発表会があり、激しい議論が交わされました。 やりたいことがありすぎてまとまっていなかったり、逆に何をやったらいいのか分からなかったりと問題もあるようですが、好きなテーマで思い切った卒論に仕上げ…

中間発表会

6日午後中文研究室の卒論、修論を書く学生達の卒論・修論中間発表会があります。 明日の中間発表会を経て、一気に書き上げるというところに向かって欲しいところですが、思う通りにならないのが人生。とにかくベストを尽くしてくださいね。

新学期が始まりましたが。。。。

新学期が始まりましたが、中文のある五号館は何と外壁工事中です。 窓が開けられず学生室は暑いですが頑張りましょう。他の中文研究室も同じだと思いますが、この時期にクーラーをガンガンにつけている研究室もあるようですが。。。

新学期が始まりました

新学期が始まりました。 前期はいつの間にか更新が途切れたので、今期は頑張って。。。といいたいところですが、管理人多忙につき最近あまり大学に行けていません。研究室の同学の投稿をお待ちします。 そういえば、10月1日は都民の日です。東京都下にある高…