metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08864.JPG 忘年会が開催されました。これで2006年もおしまいです。皆様お疲れ様でした。そして、良いお年を!!ブログも今日で今年は最後です。来年またお会いしましょう!!(タ)

ベトナム語

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08738.JPG 今年度は同じアジア日本文化論講座で清水政明先生がベトナム語を講義してくださいっています。正確に言うと、ベトナム人が日本語を学習するときにどのような母語の干渉を受けるかということ…

民俗学の講演会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08739.JPG 今週18日月曜日に、再び中国人のゲストスピーカが来てくださいました。ちょうど、別の研究班が調査のために大島から戻られたらしく、大島土産をいただきながら和気藹々とした雰囲気の中ゲス…

忘年会

昨日18日の事ですが、語学のメンバーを中心としたゼミの忘年会がありました。情報がないので、未確認ですが、文学のぜみでも忘年会をしているはず。皆さん、飲み過ぎには気をつけましょう。(タ)

忘年会

忘年会の日程が決まっています。12月22日(金)です。集合できる人はお昼に学生室に集合しましょう。そして、みんなで買出しに行きましょう。餃子に、H先生御自ら焼いてくださるというたこ焼き、その他持ち込み大歓迎です。(タ)

テレビ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08703.JPG 先日、演習室に50型プラズマテレビがきたことはご紹介しましたが、今日はそのプラズマテレビの続報です。 実は、置く場所に苦労していたこの巨大テレビ。H先生のご尽力でめでたくしっかりし…

文字謎

文字のなぞなぞです。簡体字で考えてみてください。問題 不是普通話。一文字だそうです。さて何でしょう?(タ)

民俗学の講演会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08704.JPG 少し遅くなりましたが、11日月曜日に王建新先生をお招きして「中国ムスリムの聖墓と信仰―ウィグルと回族の実地調査を中心に」という講演会が開催されました。先生ご自身のフィールドワーク…

言葉の科学

毎週月曜日二時限目に『中国語学概説』という講義があります。言葉についてさまざまな視点で科学するのですが、昨日の授業でこんな文がありました。夏目漱石、川端康成、小磯良平、この三人で|が画家ですか?画家は誰ですか?さて、皆さんなら,鉢△匹舛蕕良集…

忘年会のお知らせ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08702.JPG 忘年会の日程が正式に決まりました。12月22日(金)夕方です。例年ですと6時頃からなのですが、時間がまだ決まっていません。餃子をはじめおいしいものがたくさん出るとか、研究室の方はも…

なぞなぞ

今日は文字のなぞなぞです。簡体字で考えてくださいね。有山有水、今朝更美(打一字)さて何でしょう?(タ)

就職戦線異状なし(?)

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/motozawa.jpg 今週は大学で企業の合同説明会が開催されています。我が研究室でも多くの学部生が参加しています。普段は普段着の学部生たちも、びしっとスーツを着て頑張っています。皆さん頑張ってくださ…

小博士

まずは、昨日の答え 12%。本当でしょうか。さて、次の問題。アメリカ最大の都市はどこ?さすが、中国。日本ではなく、アメリカを意識しているのですね。(タ)

小博士より中国の森林

今日は小博士を使って、知識を増やしましょう。問題 中国の森林の面積はおよそ何パーセントでしょうか(ただし、小博士が出来た時の面積のパーセンテージですが)。答えは明日。

学士入学

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC08657_2.JPG 今日は首都大学東京で学士入学試験が行われました。授業と平行しての試験ということで、受験生にはちょっと落ち着かない試験だったかもしれません。来年私たち中文研究室にいらっしゃるの…

忘年会

皆様今日から12月、師走です。あと少しで今年も終わり、ということで、忘年会のお知らせです。今年は22日に開催予定です。今から皆様、予定に入れておいてくださいね。(タ)