metro_chinese’s diary

中国文化論教室

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

There She Goes

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07353.JPG 中文研究室にはいろいろな学生がいます。今までは特にお勉強に熱心な学生さんが登場しましたが、今日はサークルにも熱心に参加している学生さんが登場です。 There She Goesという劇の公演…

後二日で

試験期間も残すところ後二日です。今日と月曜日。長かった、前期ももうすぐおしまいです。最後までbestを尽くしましょうね。(タ)

いよいよ夏休み

さて皆様、いよいよ夏休みです。用事のない方は10月1日まで大学には来ない長い長い休みが始まります。 私自身は田舎の秩父に来ています。風が吹くと涼しいのですが、吹かないとただただ蒸し暑いそのような盆地です。 皆様も、楽しい夏休みを送られることと思…

合宿3

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/gasshuku3.JPG 合宿最終日の朝にとった集合写真です。先生方が若々しいですね。いつもお忙しい先生方ですが、こういうところで英気を養っておられるのでしょうか。(タ)

試験

今日は5時間目に上海語の試験がありました。実は管理人は去年履修したので、今年は忘れないようにと聴講をしているのですが、そんな私も試験を受けることになってしまいました。私は受けなくて済むだろうとたかをくくっていたので、ちょっと焦ってしまいまし…

いよいよテスト期間に

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07274.JPG いよいよ今学期もラストスパートです。テスト期間が始まりました。 すべての授業がテスト期間にテストをするわけではないのですが、テストのある方は頑張ってくださいね。(タ)

ありがとうございました

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07271.JPG 高校や中学では夏休みが始まりましたね。大学もそろそろ夏休みで、試験があったり、打ち上げの飲み会があったりで、いつもよりは静かです。そんな中、実は管理人が昨日誕生日で、今日は学生…

合宿2

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/gasshuku2.JPG 今日も合宿の様子をご覧ください。 今年は合宿で海に行ったので、砂浜で大花火大会です。私はいけなかったのですが、写真で見るだけでもとても楽しそう。うらやましいです。(タ)

合宿1

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/gasshuku1.JPG 7月15日から16日にかけて中文の夏の恒例行事「合宿」がありました。学部の2年生から大学院生、そして先生方、諸先輩方と、数少ない泊まりがけでの交流の機会です。今日は1日目に行われた花…

大学院説明会

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07224.JPG 来る7月27日(木)に大学院の説明会を開催いたします。大学院進学を1%でも考えている皆様、この機会にいろいろと聞いてみませんか。ちなみに首都大学大学院修士課程は9月と2月に入試がありま…

オープンキャンパス

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07230.JPG 今日17日は首都大学東京オープンキャンパスが開催されました。 午前中は人文社会系全体のガイダンスでしたが、午後は日本アジア文化論コースのガイダンスが行われました。日本各地から20人…

会話Ⅱ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07226.JPG 今日は中国語会話兇亮?箸妊好ぅを食べたそうです。良いですね。こういう暑い日にスイカ最高です。 しかし、ただ単純に食べるだけではありません。食べるときはすべて中国語だったとか。「ス…

教職を目指して

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07198_1.JPG 以前、簿記を受けた学生について紹介しましたが、今日は中文研究室を卒業すると(正確には首都大をということかもしれませんが)とることのできる資格をご紹介します。 中文を卒業すると…

生日快楽2

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DCF_0005.jpg 今日は4年生のJさんが誕生日を迎えました。めでたいですね~。みんなで盛大にお祝いしました。写真はプレゼントとしてもらった豚の貯金箱だそうです。 仲の良い中文ではみんなの誕生日を…

遅くまでお疲れ様です

毎週火曜日は6時間目に落合先生の大学院の授業があります。6時間目が終わるのは7時半。 授業を終えて学生室に戻ってみると、学生が来て勉強をしていました。中国語の原書を、辞書を座右に置き、頑張ってよんでいました。頑張れ!(タ)

麻花

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07217.JPG 学生室にはみんながいろいろと持ち寄り、いつも何かあるのですが、今日は博士課程のMさんが中国のお菓子(と言っていいのか少し疑問ですが)の麻花(ma2hua1r)を持ってきてくださいました。…

今日も

今日も府大戦のため静かな一日でした。私自身は9時前には用事があり学生室にいたのですが、いつも誰かいる学生室もお昼過ぎまで誰も来ませんでした。 午後は、語学関係の院生の勉強会があり、少しだけ賑やかになりました。もうすぐ夏休み。夏休みになると毎…

もうすぐ夏休み

今日は府大戦のため休講です。学生室にはそういう中であっても、ちらほらと学生が来て、授業の予習や、レポートの資料集めをしていました。この府大戦が終わると夏休みですね。 ということで、ここで大募集です。中文研究室構成員の皆様の夏休みの活躍ぶりを…

会話Ⅰ

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/060705_140105.jpg 今日は会話気亮?箸鮠匆陲靴泙后この授業では料理を通じて中国語を学んでいます。今日は実践編ということで、唐揚げ、西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒めもの)等、を協力して作り、料理名…

中文の七不思議その2

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07200.JPG 以前学校の七不思議の一つをおはなししましたが、今日は第二弾です。 最近、学生室には「魔力回復」を歌った食品の空の缶が置いてあります。話によるとS先生が持っていらしたのだそうですが…

合宿

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07201.JPG 合宿のチラシができました。皆さん、私の分まで楽しんできてください。それにしても、夏の海。私は泳げないですが、うらやましい限りです。思いっきり、日焼けをしたい今日この頃です。(タ…