metro_chinese’s diary

中国文化論教室

臭豆腐

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07148.JPG
 1時間目が終わりS先生がニコニコしながら学生室にこられました。袋に入った物体を私たちにくださるというのですが、それが、すごい悪臭を放っています。物体の正体は「臭豆腐」という中国の食材。とにかく臭い。蓋を開けると学生室のみならず中文研究室の隅々まで、この臭いニオイが広まってしまいました。これは、S先生が授業で学生からもらった物らしいのですが、その教室で食べたとおっしゃるからすごい物です。この学生、新大久保で購入したとか。
 とにかく、すごい攻撃力(?)で、IさんやM君はお昼が食べられなくなるほどでした。こういうアクシデントも中文ならではですね。(タ)