metro_chinese’s diary

中国文化論教室

院生も

http://www.geocities.jp/metro_chinese/_gl_images_/DSC07128.JPG
 昨日は学部生が勉強をしている写真でしたが、今日は院生が勉強している写真をご紹介します。
 毎週金曜日、KarlgrenのCompendium of Phonetics in Ancient and Archaic Chineseを読む会をしています。英語の文献なので、辞書で意味を調べるのはもちろんのこと、カールグレンの記述が正しいかどうか、古典の文献に当たって一つ一つ丁寧に当たっていきます。なかなか大変ですが、こういう作業を通じて英語のみならず、古典の文献を活用する力も養っているのでしょうね。(タ)