metro_chinese’s diary

中国文化論教室

複雑な気持ち

皆さん、こんにちは。

新年度の授業開始から一週間が過ぎました。
私はなんとなくウキウキしたり、緊張したりしてこの一週間をずっと学校で過ごしましたが、今日は家で昨年度までの授業の資料やレジュメの整理をしました。
そこで私は発見したのです。
なつかしい名前が書かれたレジュメやずっと読もうと思いながらも手つかずになっている資料のなかから・・・・・・・・・・・・・・・・・「吹牛許可証」なるものを。
これは昨年度に留学生から中国のお土産としてもらったものです。その時はあまり気にも留めませんでしたが、今思えばどうして私にくれたのでしょうか。。。

今日は日曜の静かな学生室からお送りしました。