metro_chinese’s diary

中国文化論教室

お知らせ

皆さん、お久しぶりです。こんにちは。

8月に続き、9月にも集中講義が二つ開講されました。
岡田英樹先生は、「満洲国文学」について昼の部も夜の部も終始熱心にご教授下さいました。

中川裕三先生は、言語に対する新しい見方をご教授して下さいました。
先生が所属する大学の中国語学習システム、並びにそれに対する学生の態度には驚かされました。お話を聞いて、私は中文に所属しているだけで、中国語を勉強しているとは言えない程、怠けてきたのだと思いました。

二つの集中講義を受講し、非常に刺激になりました。大変感謝致します。
この「痛い」思いがあるうちに私も出発します。


さて、非常に個人的な感想ばかり述べてしまいましたが、本日はもう一つお知らせを致します。
皆さんは先輩の寺尾紗穂さんをご存知でしょうか。寺尾さんの著書『評伝 川島芳子―男装のエトランゼ 』(文春新書) [新書]でご存知の方もいるのではないでしょうか。現在は歌手として活躍されている、多才な先輩であります。

先日、その寺尾先輩が中文にいらして、先輩ご自身も参加するライブイベントのお知らせを下さいました。以下、簡単ですがお知らせ致します。

「Sing with your neighbors 
  THE BIG ISSUE Support Live vol.2」


日時:2011年10月1日(土) 開場10:00 開演11:00

会場:梅窓院 祖師堂(東京 外苑前)

入場料:2,000円

参加ミュージシャン
cero/太陽バンド/前野健太/ブルースカイハーモニカバンド/
タテタカコ/バロン/寺尾紗穂/ビューティフルハミングバード/
ジンタらムータ/ムッシュかまやつ

その他、座談会が行われ、炊き出しも予定。

「THE BIG ISSUE」を知っていますか?(「Sing with your neighbors 
  THE BIG ISSUE Support Live vol.2」広告チラシからの引用):ホームレスの人が販売者となり、売り上げの6割ほどがその人の収入になる仕組の雑誌。ホームレスは怠け者、と思ってる人も思ってない人も、ビッグイシューを知らない人も知ってても買う一歩が踏み出せない人も、魅力的なこの雑誌をとにかく一度読んでみて欲しい!そんな思いから出発したイベントです。会場には若い音楽ファンはもちろん、ビッグイシューの販売員さんもいます、元野宿のおじいちゃんもいます、そういう人びとを支える活動を担ってきた人たちもいます。ぜひ一緒に音楽を楽しみ、一緒に考えましょう。あなたと一緒に明日を謳えたらこんなに嬉しいことはありません。



※このお知らせは、本ブログ管理人が「Sing with your neighbors 
  THE BIG ISSUE Support Live vol.2」広告チラシを基に作成しました。