metro_chinese’s diary

中国文化論教室

さてさて

危うく更新を忘れるところでした。
要望にお答えして、本日更新致します。


今日、中間指導会がありました。
発表者の皆さん、お疲れさまでした。
論文頑張りましょう。



さてさて、
発表会後に毎回恒例の食事会がありましたが、
そこで、近頃、某先生のお家では、以下のような会話が流行っているという話になりました。


「30分5万円」
「焼いていかない?」


この話を聞いて、始めは変な感じだったが、良かった。

これらの台詞を中国語に訳すと、
「30分钟5万日币」
「晒一晒ba?」
というところでしょうか?
適当に訳してしまいましたが。


珍しく長文になりましたが、
皆さんお疲れさまでした。
食事会に行かれた皆様、少人数でプロ野球の話で盛り上がってすみませんでした。
一日早いですが、良い週末を。