metro_chinese’s diary

中国文化論教室

修士論文中間発表会

こんにちは。
香港から帰ってきて、近頃の寒さを人一倍感じています、S生です。
はい、10月15日から19日まで香港に行って参りました、マカオも行きました。

幸運にも偶然、飛行機で隣になった香港の方に、色々と香港の「おいしい」ところを教わったりできて、非常に良い旅行をしてきました。

簡単に香港で驚いたことを2つ、その1、女性の喫煙率。その2、様々な人種、「人種の坩堝、いやいや人種の宝石箱やぁ」。

私の香港旅行報告はこの辺にしておきます。

さてはて今年度の修士論文提出は2012年1月10日でして、あと2ヶ月ちょいとなりました。
来月1日、8日には修士論文中間発表会が行われます。
今年度は4人の執筆者がおりまして、ざっとそれぞれのテーマを紹介致しますと、「満洲国時代のラジオについて」、「満洲国時代の中国人作家、山丁について」、「韓非子について」、「陶淵明について」となっております。

様々な種類、あるいは大量の資料を用いている執筆者が多いようですが、皆さん、データに溺れず一本筋の通った論文を提出できるようお祈りします。(※反面教師は君(執筆者)の隣にいつもいますよ。)

それではまた。